カーセンサー.net簡単ネット査定


買い取り店の出張査定体験。その2 [車査定]


約束の時間になり、買い取り専門店の担当の方が車を見に来ました。


↓ 大まかな流れとしては、



・お客様カードへの記入。


・車の査定(30~45分位)

査定は車検証などの必要書類の確認や、エンジンかけたり少し動かしてみたり、キズ等見た目の確認だったり、写真を撮って会社に送って画像から判断したりしていました。

途中事故歴とかのヒアリングもありました。


・営業トーク

ここからがむしろ本番?w

とにかくどの業者さんも、「今すぐ売って欲しい。今売ってくれるならこれ位(正確な金額は出さない)出せますよ。この後の業者さんキャンセルして決めちゃいましょう。」と言う話をしてきます。

私は今回査定の前に、「即決はしない」「まずは金額を知りたい」「自分だけで結論を出さずに家族会議を行って決めるので2~3日時間を欲しい」と伝えておきましたが、家族に電話をしてでも即決して欲しいという業者さんもいました。

かなり粘られましたが、最終的には納得してもらいました。

ただ、最終的にほとんどの業者さんはこの金額で買います!と断言しないで、逆にいくらなら売ってくれますか。と聞かれるケースがあり、この質問には「ディーラーの下取り額以上プラスアルファ」ならと伝えておきました。

これについては全ての業者が「買い取り専門業者が車のディーラーと同じ金額で買い取れば皆さんディーラーに売っちゃいますから、我々(買取業者)の存在意義が無くなっちゃいますので安心してください」と言われました。


結局4社中3社が「これ位は間違いなく出しますから、売ってください」と言って帰っていきました。

その中で1社だけは、「この金額で間違いなく買い取りますので。」と断言して帰っていきました。


出張査定が終わり家に帰り家族と話をして、上に書いた具体的な金額を出してきた業者にまずは交渉するという事で
話がまとまりました。





nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。